>

受験にむけて必要なもの

人気のある講師の共通点

成績を上げてくれる人気の講師というと、なんだか派手なイメージもありますが、実はそんな事はありません。
本当に実力を伸ばしてくれる講師は、共通点があります。
それは、教えるというよりは、むしろ教えないで引き出すというのがうまいです。
答えを教えるのは簡単ですが、そこまでのプロセスが重要です。
ヒントを与えて自分で気づかせて行く事が重要と考え、そうした指導が上手です。
自分で気づいた事は記憶に残りやすいので、結果学力があがる傾向につながっていきます。
考え、作業をさせるという指導は、一見地味ですがこれが長い目で見ていくとのちのちの学力に大いに差がついてきます。
そんな事をじっくりと行っている講師を、ぜひみつけてあげて下さい。

良い講師と失敗しない受験にしよう

一見、そんなの無意味だというくらい、なんども反復学習をさせる講師がいます。
ですが、そのしつこさこそ学力をあげていくポイントがぎっしりつまっています。
話が面白くて親しみやすいキャラクターの講師は、人気はあっても学力をのばしていける、というのはまた別問題です。
どれだけインパクトを持たせて伝えても、1回だけではすっかり忘れてしまうのも子供の特徴。
根気よく、まだやるの?となってもじっくりやってくれる講師はぜひ必要です。
失敗しない塾選びから受験にむけて、費用や講師など気になる事が沢山ありますが、ぜひ直接足を運んで、色々と質問をしお子さんと一緒に見つけてあげましょう。
色々な情報が溢れるなかでも、まずは目標を明確にしてからのぞみましょう。


この記事をシェアする