失敗しない学習・進学塾の選び方

>

お子様にあったぴたりの塾とは

ベストな学習方法を

初めから、中学受験を決めていたご家庭も途中からやってみよう、またはやってみたいと決めたご家庭など理由は色々あると思います。
今は教育も自由に選んでいける時代。
教育コンセプトが色々ある私学はとても魅力がある学校です。
ただなんとなく周りがそうするからうちも、という感じでは必ずやいい結果がでるとは言い切れません。
お子様の将来の夢や希望なども色々考慮したうえで考え決めていきましょう。
中学受験に関しては、親の受験と言っても過言ではありません。 
小さな子供をやる気をもたせ、継続させて頑張っていけるのは、親のサポートなしでは成しえないのです。
間違った情報に振り回されず、いい方向に導てあげられように頑張る事が必要不可欠です。

失敗しない学習方法

どんなにすばらしい講師がいても、どんなにいい条件の塾があっても、それを活かしきれないのは、本当にもったいないです。
塾に行っていれば、あとは大丈夫、なんていう事はありません。
むしろ、塾に行っていない日に、どれだけ自宅で復習できたかで、学力も差がでてきてしまいます。
自宅での勉強時間をどう過ごすかが、重要になってきます。
苦手な科目や苦手な問題など、あと少しやればできたかも、という部分、そこをまず見つけてみましょう。
そこを見つけられたら、とにかく類似問題の反復練習をしていきましょう。
塾へ行った時は、どうしても理解ができなかった問題などどんどん講師に質問していきましょう。
質問の多い生徒は例外なく成績があがっていく子でもあります。


この記事をシェアする